三国高校文化祭で空き家活用企画が決まりました!

こんにちは、M1の前山です!

9/1(土)に福井県立三国高校の文化祭がありました。

三国高校では1年生の総合学習として、三国の空き家を使ったイベントの企画を行っており、それを三国プロジェクトがお手伝いしています。

本番は12月末、4クラスそれぞれに一軒の空き家を用意し、そこで高校生自らが企画・運営しイベントを行います。今回の文化祭ではこれまで班ごとに考えていた企画案を発表し、投票によってクラス企画を決めるコンペを行いました!

mikuni1.jpg

△_作業の様子。とてもにぎやかです

 

これまで、PJメンバーと高校生は企画書とその添削を通してコミュニケーションをとっていましたが、今回は夏期調査と文化祭の準備期間が重なったということで、直接会って相談に乗っていました。

この授業では、従来行われているような「高校生がまちの課題を解決する」のではなく、「高校生が1人のプレイヤーとしてやりたいことをやる」ことを目指しています。そのため高校生のみなさんが考えることを私たちはサポートしていくという役割です。

私たちに積極的に声を掛けてくれたり、少しでも提案や発表が良くなるよう改良を重ねたり、自らまちに出てお店の人にヒアリングや当日の協力を要請したり(!)と、高校生のみなさんはとても意欲的に活動していました。

文化祭に向けて、いままでぼんやりしていた案がどんどん深まっていき、クラスにつき一つの企画に絞られてしまうのがもったいないな、と思ってしまうほどでした。

mikuni2 - コピー.jpg

△_発表のあとはフリータイムで来場者にプレゼンをしました

 

発表、そしてその後の各クラスや文化祭参加者の投票の結果

1組 「タイムスリップ店」(昔の遊びをできる場所)
2組 「プラネタリウムカフェ」
3組 「ゼロからのChallenge〜和洋折衷〜」(三国にあるフレンチレストランとのコラボ)
4組 「水族館カフェ」

に企画が決まりました!

 

これからはいよいよ実施にむけて、班ごとではなくクラス一丸となって取り組んでいきます。

楽しいイベントになる予定ですので、予定が合う方はぜひいらしてください!

mikuni3 - コピー.jpg△_名残を惜しみながら、PJメンバーが帰りのあいさつをしました