みなかみPJ 別府視察

初めまして!都市デザイン研究室修士1年の水野です。

今年4月より、みなかみPJの新メンバーとして活動しています。

みなかみPJでは、7月16日~7月18日の3日間、別府を中心に温泉観光地や再生建築の事例見学に行ってきました!

別府八湯.jpg

1日目は、まず由布院駅周辺を散策しました。

湯布院町は1,584mの由布岳の麓に広がる温泉地で、駅前の通りや湯の坪街道などまちなかの多くの場所から由布岳を望むことができ、その雄大さに圧倒されるとともに、由布岳が街のシンボルや心の拠り所となっているように感じました。

湯布院.jpg

街道沿いには個性的な飲食店やお土産屋が立ち並び、多くの観光客で賑わっていました。多くのお店が店舗の前にテラス席を設けるなどして屋外空間を有効に活用しながら、店舗と通りが一体となって賑わいを創出している様子が印象的でした。

由布院 湯の坪街道.jpgまた、「COMICO ART MUSEUM」を見学しました。ここは、草間彌生さんなど著名な芸術家の作品が展示されている他、美術館そのものの建築物や屋外空間も展示の一部となる芸術的な設えとなっていました。

COMICO ART MUSEUM.jpg夕方からは別府にて、再生建築研究所の神本様によるガイドのもと、ビジネスホテルの再生と合わせて新築された「アマネク別府ゆらり」の見学や別府市街地の街歩きを行いました。

「アマネク別府ゆらり」は、写真のように特徴的な内装や屋上のインフィニティプールなど、建築物としての魅力はもちろん、街とホテルが繋がるための様々な仕掛けがあり、これまでにない、新しいホテルの在り方を体感しました。

アマネク.jpgまた別府市街地の街歩きでは、歴史ある温泉や商店街、飲食店や歓楽街が混在した別府ならではの街並みを見学し、別府温泉街の夜の顔を垣間見ることができました。

別府 商店街.jpg2日目は、熊本県南小国町にある黒川温泉や大分県竹田市にある長湯温泉、3日目は大分市内の美術館や大分県別府市の鉄輪温泉などを見学しました(私事ですが、体調不良のため2日目の朝に途中離脱となってしまいました…)。

こちらは南小国町の「喫茶竹の熊」。小国杉を豊富に使い、伝統工法で建造された店舗と敷地内の田園や水庭が調和した美しい風景が広がっています。竹の熊.jpg

また、こちらは別府市の鉄輪温泉。別府市内では、この写真のように街のあちこちから湯気が立ち上っており、温泉街の風情を醸し出しています。

鉄輪温泉.jpgこの3日間で、ご紹介した場所以外にもたくさんの施設を見学し、街を歩き、温泉を楽しみました。今回の視察で訪れた温泉街の良さ、課題、またそれぞれのメンバーが感じたことを大切に、みなかみPJではこれからもみなかみ町の中心温泉街の再生に取り組んで参ります!